メッセージ 1

世界で155年、日本では50年
これからもお客さまの人生に寄り添う

  • メットライフ生命保険株式会社金融法人部門 営業企画統括部 AVP統括部長
     中村 克也氏

革新的な商品開発や多様な販売チャネル

メットライフは1868年に米国・ニューヨークでメトロポリタン生命として誕生し、2023年に創業155年を迎えました。155年前というと、日本では明治維新が始まったばかりの頃です。その当時からお客さまの大切な資産を預かり、将来の安心に対する約束を結び、それを確実に守っていく使命を担ってきました。そして現在は40を超える国と地域で事業を展開し、約4万5,000人の従業員が勤務する世界有数の生命保険グループになりました。

日本での歴史は1973年に遡ります。日本初の外資系生命保険会社アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー日本支店として、同年2月1日から営業を開始しました。その2年後の1976年には、医療保険の前身である疾病保険の販売をスタート。さらに保険の通信販売もこの年に始めるなど、創業当時から、革新的な商品開発や多様な販売チャネルづくりに取り組んできました。

1998年には、米ドル建ての保険商品の認可を取得しました。世界各国でお客さまの資金をお預かりする私たちは、質の高い情報収集力と長期的な視野に立った資産運用力を持ち、数々の世界的金融危機から資産を守ってきました。そうしたグローバルな運用力を生かしながら、現在に至るまでさまざまな外貨建て保険商品を日本のお客さまに提供しています。

2002年に日本の保険業界にとって大きな転機が訪れました。保険商品の金融機関での販売が解禁されるようになったのです。当社は三井住友銀行と提携し、一時払個人年金の取り扱いをスタートしました。2005年になると一時払終身保険の金融機関窓販が解禁となり、やはり三井住友銀行を通じて販売するようになりました。その後、2014年に社名を現在のメットライフ生命保険株式会社に変更しました。

萩野 琢英 氏

メットライフ生命保険株式会社
金融法人部門 営業企画統括部 AVP統括部長
中村 克也

「ともに歩んでゆく。よりたしかな未来に向けて。」

金融機関で取り扱う代表的な運用商品といえば、多くの方が投資信託をイメージするかもしれません。一方で金融機関のお客さまは年齢層も幅広く、資産運用のニーズも多岐にわたります。例えば「ふやして確実に次世代にのこしたい」「一生涯のキャッシュフローの仕組みを作りたい」「運用しながら介護や認知症にも備えたい」といったニーズをお持ちのお客さまであれば、投資信託よりも保険商品のほうがふさわしい場合も少なくないでしょう。当社の商品・サービスを金融機関を通じてお届けすることで、金融機関のお客さまの選択肢が広がり、皆さまのより良い人生につながると考えています。

日本での営業開始から50年を経て当社は、全国100の金融機関に商品を取り扱いいただいているほか、直販チャネルでは、高い専門性を持ち地域に根付いたサービスを提供するコンサルタント社員が約4,000名在籍しています。さらに保険ショップなど一般代理店チャネルも充実しており、日本全国の約6,000店で当社の保険商品に加入することができます。

直販、保険代理店、金融機関代理店、通販と4つの販売チャネルを持ち、お客さまのニーズに合わせ、万が一の保障から貯蓄・資産形成まで幅広い商品を提供できる体制で展開しているのが当社の特長です。その甲斐もあり、50年を経て日本における保有契約件数は約950万件、総資産で約15兆円に達する規模にまで成長しました。

これからの50年も、さらにその先も、お客さま、社員、株主、金融機関や保険代理店をはじめとするビジネスパートナー、そして地域社会のために当社の存在意義でもあるパーパス「ともに歩んでゆく。よりたしかな未来に向けて。」を実現していきます。そして今後とも日本にしっかりと根ざして、商品やサービスの提供を通じてお客さまに寄り添い、より良い未来に貢献していきたいと思います。

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