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新興国ニュース

<新興国eye>トルコ3月CPI、前年比50.51%上昇に減速、予想下回る(2)

2023/04/11 09:48

(1)からつづく

 セクター別(前月比)では、教育が6.3%上昇と、最も高く、次いで、ホテル・カフェ・レストランが3.85%上昇、食品・清涼飲料水は3.84%上昇、レクリエーション・文化は2.86%上昇、家具・生活用品は2.73%上昇、どのカテゴリーにも入らないその他商品・サービスは2.68%上昇となり、全体の伸び(2.29%上昇)を上回った。このほか、ヘルス(薬局・美容)は1.98%上昇、住宅(光熱費や修理費)も1.98%上昇、運輸は0.63%上昇、通信は0.58%上昇。対照的に、最も低い伸びとなったのはアパレル・靴の1.92%低下、次いでアルコール飲料・たばこの0.05%低下だった。

 また、全体指数から値動きの激しい食品やエネルギーなどを除いたコアCPI(グループC)も前年比47.36%上昇と、2月の同50.58%上昇から伸びが2カ月連続で減速、22年2月(44.05%)上昇以来、1年1カ月ぶりの低い伸びとなった。

 セクター別の前年比(全体指数)は、ホテル・カフェ・レストランが70.73%上昇(前月は74.34%上昇)と、最も高い伸びとなった。次いで、食品・清涼飲料水が67.89%上昇(同69.33%上昇)、ヘルスは64.68%上昇(同70.08%上昇)、住宅が56.12%上昇(同55.91%上昇)、家具・生活用品は53.35%上昇(同54.11%上昇)となり、全体の伸び(50.51%上昇)を上回った。

 このほか、レクリエーション・文化は47.35%上昇(同47.24%上昇)、どのカテゴリーにも入らないその他商品・サービスは47.25%上昇(同50.41%上昇)、教育は43.81%上昇(同44.15%上昇)、アルコール飲料・たばこは43.75%上昇(同49.29%上昇)、通信は32.43%上昇(同36.44%上昇)、運輸は28.71%上昇(同44.91%上昇)。対照的に、アパレル・靴は17.27%上昇(同21.69%上昇)と、最も低い伸びとなった。

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