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2024-04-02 16:08:00.0
2024-04-02 16:08:00.0
トラックドライバーの労働時間の規制が4月に強化され、物流の停滞が懸念される「2024年問題」が始まった。建設現場の労働者や医師も同様で、改めて関連銘柄を押さえておきたい。
<「出尽くし」反応もテーマは息長く>
1日に働き方改革関連法による時間外労働の規制が強化され、ドライバーや建設、医師の時間外労働時間の上限規制の猶予が撤廃された。国や企業は対策を進めてきたものの、実際にどの程度の効果があるのかはまだ見えにくい。
24年問題に絡んではこれまでに、倉庫の自動化システムを展開するYE DIGITAL<2354.T>や輸送用パレットの日本パレットプール<4690.T>などが関連銘柄として値上がりしてきた。
実際に規制が始まったことで出尽くし感が強まる可能性もあり、この日は日パレットが高値更新後に値を消した。それでも、高齢化を背景とする労働力の需給的なギャップを踏まえると、今後も効率化やDX(デジタルトランスフォーメーション)、人材サービスへの関心は高い状況が続く可能性がある。
<シーイーシーなどマーク>
注目銘柄の1つシーイーシー<9692.T>は、荷降ろしの予約システムを手掛ける。前1月期には大型受注も獲得した。今期は成長投資の負担が重く営業減益を予想するものの、テーマ性の大きさから調整を経た株価には見直し余地がある。
輸送をトラックから鉄道や海運に転換する「モーダルシフト」も有力だ。値の軽さでは内航船の栗林商船<9171.T>が知られる。また、三井倉庫ホールディングス<9302.T>やNSユナイテッド海運<9110.T>などにも追い風が吹きそうだ。
このほか、建設現場では、人材派遣のコプロ・ホールディングス<7059.T>やナレルグループ<9163.T>が浮上する。いずれも未経験者の早期の戦力化を得意とする。医師向け転職支援のメドピア<6095.T>や、医療のDXでメドレー<4480.T>もマークしたい。
提供:ウエルスアドバイザー社
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2024-02-26 08:53:00.0
2024-02-26 08:53:00.0
鉄鉱石などを運ぶばら積み船の運賃が反発色を強めている。23日のバルチック海運指数は前日比プラス6.5%の1866ポイントとおよそ1カ月半ぶりの水準を回復。大型のケープサイズバルカーの用船料(スポット、主要航路平均)は日建て2万6079ドル(同プラス12.7%)に上昇した。
海運関係者によれば、ブラジルからの鉄鉱石の出荷増により大西洋水域に船が集中していたところに、豪州方面からの積み出しも増え、太平洋水域で船腹不足が生じたという。郵船<9101.T>、商船三井<9104.T>、川崎汽<9107.T>のほか、ユナイテド海<9110.T>、飯野海<9119.T>などに追い風となる。
提供:ウエルスアドバイザー社