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2024-06-10 15:47:00.0
2024-06-10 15:47:00.0
RIZAPグループ<2928.SP> は前週末7日、SOMPOホールディングス(SOMPOH)<8630.T>と資本・業務提携すると発表した。今回の提携で、同社は目標として掲げるchocoZAPの「健康の社会インフラ化」「ウェルビーイングプラットホーム」への進化の加速を図る構えだ。
資本提携では、同社がSOMPOHを割当先とする第三者割当増資を実施する。発行株式数は2906万9767株で、発行価額は1株344円、払込期日は6月27日。差引手取概算額として99億5999万9848円を調達し、chocoZAP関連事業の設備投資および運転資金に充当する。増資後のSOMPOHの持株比率は4.87%となる予定。
また、同社子会社のRIZAPもSOMPOHに対し第三者割当増資200億円を実施する。増資後のSOMPOHのRIZAPに対する議決権比率は23%となる。これにより、SOMPOグループとの協力関係を強化し、SOMPOグループの顧客向けサービスの提供や提携を通じて、RIZAPの企業価値および株式価値の向上を目指す。
同社は今回のSOMPOHとの提携で、短期的には相互送客による新規会員獲得の加速など、chocoZAP顧客基盤の強化・拡大に取り組む。それとともに、ヘルスケアデータプラットホームの構築とデータ活用から、両社の強みを生かした保険や健康関連の商品・サービスを開発し、chocoZAP会員の継続率とLTV(顧客生涯価値)の向上、マネタイズの多様化を進める。
長期的には、chocoZAPを基軸として、豊かで充実した生活の基礎となる「ウェルビーイングプラットホーム」の実現を目指す。ヘルスケアデータプラットホームとデータ活用をより高度化することで、医療や介護の領域で提供サービスの強化を図る。さらに、日本での成功モデルを基に、「ウェルビーイングプラットホーム」の世界展開も推進していく。
提供:ウエルスアドバイザー社
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2024-05-30 09:22:00.0
2024-05-30 09:22:00.0
コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」が拡大中のRIZAP<2928.SP> について、ウエルスアドバイザーは30日付リポートで、24年3月期の連結業績(IFRS)は黒字化の期待もあったが、24年に入ってから2回の上方修正を経ており、十分順調な決算だったと指摘。第4四半期(24年1−3月)だけを見ると、営業損益が42億円の黒字(前年同期は36億円の赤字)を計上しており、四半期ベースで18年3月期4Qの55億円以来の高い水準になったとした。
レポートでは、業績をけん引する「chocoZAP」の会員数は5月15日時点で120万人、店舗数は1500店舗を突破しており、順調に拡大。27年3月期に会社計画通り営業利益400億円が達成される前提で、今回29年3月期まで今後5年間のウエルスアドバイザーの業績予想を更新、想定株価レンジを900−1000円(従来は800−900円)に引き上げた。投資判断は「オーバーウエート」(強気)継続。
午前9時15分時点の株価は、前日比2円安の340円。
提供:ウエルスアドバイザー社
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2024-05-15 19:03:00.0
2024-05-15 19:03:00.0
RIZAPグループ<2928.SP> が15日大引け後、24年3月期決算を発表した。
連結売上収益は1662億9800万円(前期比7.6%増)、営業損益は5億9400万円の赤字(前期は49億4800万円の赤字)で、赤字幅が大幅に縮小した。同社が注力するchocoZAP事業が23年11月から単月黒字を継続、下期(23年10月−24年3月)も黒字化し、収益に本格的に寄与してきた。
「chocoZAP」は誰もが簡単に、毎日の生活に運動習慣を定着させられる上、毎日最短5分の運動で健康効果を得ることができるRIZAP発の運動初心者向け「コンビニジム」で、2022年9月に本格展開を開始した。会員数はフィットネスジム国内ナンバーワンの120万人(5月15日時点、退会者を含めずアクティブ会員のみ)。店舗数は1500店舗で、5月中には全国47都道府県に展開する予定。
これまでは「chocoZAP」展開のフェーズ0として、積極的な広告宣伝と出店、サービス拡充で、認知度向上、利用拡大を図ってきた。25年3月期の第1四半期(24年4−6月)からはフェーズ1として品質の向上と普遍的なサービスを目指すユニバーサルサービス化に取り組み、「ちょこっとサポート」による「セルフの障壁」突破、店舗環境の向上、既存店の新サービス導入強化などにより、既存会員の満足度向上に力を入れる。さらに、フェーズ2では他社との協業とデータ連携でサービスを高度化し、健康を社会インフラ化する「ウェルビーイングプラットフォーム」への進化を目指す。
25年3月期の連結業績は売上収益1777億円(前期比6.9%増)、営業利益63億円と通期での黒字化を見込む。前期までchocoZAP事業は先行投資に注力してきたが、今期からは「回収・再投資期間」に移行し、品質向上と利益成長を両立しながら、さらなる利益成長を目指す。
提供:ウエルスアドバイザー社